在宅ワーク

もう3年ぐらい家で仕事しているので、今更外で仕事できないです。

外に働きに出るだけで通勤時間がもったいないし、
今の仕事は外に出なくてもできる仕事
週に1・2回の打ち合わせのみ

こんな環境で仕事していると
家の家事をやりながら仕事ができます。

そしてコレがいいです。

外に働きにでると帰ってきたときに
クタクタだったりするので、

家事が疎かになることもあります。

大手企業でも在宅ワークが始まったみたいですが、

これがほかの企業でも根付くことを期待します☆

投稿日: 2017年4月3日 カテゴリー: 仕事

主婦が働いてみようと思ったときに考えたこと

主婦していると言うとたまにラクだねって言われることがあります。

バカヤロー!
主婦舐めるなよ!

と心の中では罵倒しています(-_-)

実際は、「えぇ!そんなことないですよね笑」「アハハ~」と笑ってごまかします。

毎日同じことをする人に主婦は耐えられないと思いますし、

家の中にずっといることができない人にはできないと思いますし、

子供の面倒をうまく取れない人はできないと思いますし、

主婦でも簡単、ラクという人はいないです。

主婦は夫が帰ってきてからも食事の支度などありますし(*_*)

そして、いざ働こうと思っているみたいなと言うと家事は大丈夫なのか?とか言ってくる。。

いや、わたしも働くんだから、あんたと半分半分が普通でしょ?
なに、わたしが働いて家事もやるっていう前提なの?

こういうとき旦那が少し嫌いになります(^^)

もっと具体的に働くことを考えると主婦が働く選択はだいたいパートか派遣が妥当みたいです。

いきなり正社員で働く人はまれみたいですね。。

でも、わたしはちょっと忙しいぐらいがよくて、暇だと耐えられない性格です。

派遣は仕事がないことがあったりするみたいなので、今はパートで仕事を探しています。

派遣は仕事がない

でも、仕事してなかった主婦が働き始めるのって本当に大変ですね。。

でも諦めたらそこで終わり!ひたすら前を向いて頑張りたいと思います!

投稿日: 2017年3月23日 カテゴリー: 仕事

花粉症

最近は花粉症のシーズンになってきて目が痒かったり、
鼻がずるずる行っている人が多いのではないでしょうか…

 

かくいうわたしも花粉症で苦しんでいます(-_-)

 

とくに夜寝ているときに
目が痒かったり、鼻がずるずるなったりします。

 

去年はこんなに症状がひどくなかったのに、
今年の花粉症はひどいです。。

 

なんか例年に比べて
今年は花粉の量が3倍ら4倍はあるみたいです。

 

それにスギの木の本数自体も増えているので
年々花粉の量は増える傾向にあるみたいです。

 

こんなにひどいなら
もっとしっかり花粉症対策する必要が出てきそうです(-.-)

投稿日: 2017年3月3日 カテゴリー: その他

お花屋さんの仕事

お花屋さんの仕事をなりわいにする人は本当にきびしい生活のなか修行するみたいです。

かなりお給料は低い上にけっこう肉体労働みたいです。本当にお花が好きな人でないとやっていけないとも言われています。

おそらく最終的に自分でお花屋さんを出すか、貯金はすごく溜まったのであとは自分の好きなように生きるという人ならお花屋さんで働いてもいいかもしれません(-_-)あと本当にお花が好きな人。

これ以外でちょっとお花が好きだから働いてみたいという人にはお勧めしません。

お花屋さんから転職したい!と思う人も少なからずいるのは事実ですから。

※参考サイト:花屋から転職

でも女性の中には今までのキャリアを捨ててまでお花屋さんで働きたいという方はいます。

たとえば銀行員で働いていた方、生保レディとして営業していた方などなど。

お花に囲まれた生活ができるのが本当にいい!と。

逆にお花屋さんから転職した方にはお花がない生活がちょっとさびしいという声も聞きます。

でもそういった方たちはお花を趣味にしているケースがあります。

仕事にする生活も苦しくなるけど、趣味なら自分のできる範囲でやるので一番の理想なのかもしれません。

本気の覚悟があってお花屋さんで働く分にはわたしはけっこうお勧めですよ(^^)

投稿日: 2017年2月25日 カテゴリー: その他

モニターを位置を変えてみた

今までのモニターの位置がなんかしっくり来ないことはないでしょうか?

今までしっくり来ていたけど、なんか違和感が出てきた。そこでちょっと調整しようとしたところ、すごくしっくりきたみたいな感じです。

わたしは今までのPCの画面との距離が近くてなんとか机の幅を名一杯使ってモニターとの距離を出せないか試行錯誤したところ、自分の左斜奥にPCのモニターを持ってきたらしっくりきたんです(^^)

この画面の位置にしてからPC作業がはかどりだしました!

日常生活でもなんかしっくり来ないことは自分のストレスになっている可能性もあるので、偽らずに早めに調整したほうが自分にとってもよいですよー

一事が万事

これ最近わたしの好きな言葉です。一時が万事に通じる。毎日のなにげない選択や考え方がいろいろなことに繋がっていくという意味として捉えています。

よくこういったときはこうするという人がいますが、そのときができるかもしれませんが、いつもやっていないことをそのときだけやるのはむずかしいはずです。

それはいつもやっている慣れたことではないので。。なのでいつもそういった状況を想定してやっていればいいのです。

もしくはそういった状況でもできるように毎日やっていけばいいのです。それを毎日やらずにそのときだけやってできるようになりたいというのは、物事を甘く考えていて、厳しさを知らない人がやることだと思っています。

やっぱり一時が万事です。

道具へのこだわり

PC作業の仕事がある人はそれなりにPCにこだわりをもっているかと思います。わたしも自分なりに作業がしやすいPCでないと仕事をする気になれません。

とくにデスク、椅子、PC、仕事空間がマッチしていないと仕事ができないです。その4つは自分のなかで特に大事なのでこだわりを持っています。

その中でもPCでもこだわりが強いです。最近は画面が大きなものでないと持ち運び先で作業がしにくいと思っているので画面サイズは13インチ以上のものを選ぶようにしています。

仕事する上で道具にはこだわったほうがいい仕事ができると思うほうなので自分の道具にはこだわっています。

お金を稼ぐこと

最近、ダイエットとは他に自分でお金を稼ぐことができないか模索しています。そんななかでどうやったらお金を稼ぐことができるのか考えた結果、「何かしら」の価値をどなたに提供できればお金を稼ぐことができるという結論に至りました。逆に価値あるものを受け取るためにはお金が必要なため、お金を使ってしまいます。なのでなるべく価値を受け取られないようにすればお金を貯めることもできるだろうと思いました。

お金を稼ごうとしなければこのようなことを考えることもなかったので、今回こうしたことに興味を持っててよかったと思っています。節約は家庭のためにもなりますしね。単純にお金を稼ぐ、お金を使うということなんですが、考えると奥が深く、そして自分の習慣までこういった考えを反映しないといけないと意味がないだろうとも思っています。

すぐに会社を辞める人たち

今の日本では新卒で会社に入って3年以内に3割ほどはやめるみたいです。しかし逆に7割の人たちはそのまま会社に残りサラリーマン生活を送っているということになります。

私の親戚にはちょうど今年から新入社員として働き始めた甥っ子がいますが、その甥っ子がもう会社の愚痴を言っていると姉から聞きました。そのもも年頃の息子なのだからもう親離れしても良いかと思うのですが、姉と甥っ子は傍からみると中のよい親子です。

姉は専業主婦なので今の職場環境などが分からずに甥っ子の相談にうまくのってあげることができないことを私に相談してきました。旦那はどちらかというと仕事人間なので甥っ子が相談しても甘えるな!と一括される可能性があるので相談できないみたいです。

そういうところから甥っ子があまり図太くない性格なのが分かります。ただ会社は一度勤めたらなかなかやめないほうがいいですが、辞める理由にもよります。おそらく人間関係かなと思いますが、今は社会人一年目で普通に転職できるので、自分の適正をもう一度見なおして就職するのもありだと思います。

ネットで調べてみて社会人一年目で転職したという人はたくさんいますからね^^;姉にはそういったことを伝えて長く務める価値がない会社なら転職してみていいのではないかと話しました。

私も甥っ子とは面識があるのでなんとかうまく仕事をやってほしいと思います。

宣言

私は今までいろいろなダイエットに手を出してきては自分を自分で管理できずに正しい行動をすることができませんでした。それを今日で決別することを決めてこのブログを書いています!

それもそのはず私の体重は遂に自分では到達してはいけないと思っていた大台に到達してしまったのです。。仕事のストレスからなのかこれ以上体重を増やすわけにはいきません(-_-)

まずダイエットの王道となる適切な食事(自炊)と少量の運動から取り組んでいきたいと思います。私の場合は特に仕事からのストレスが高いと感じるので仕事をストレスなく終わらせることもダイエットの近道になると思っています。

今日から本気ダイエットすることをここに誓います!